採用情報
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私たちと一緒に働いてみませんか?

現在、所長1名、主婦パート3名という構成です。


▼勤務形態
パート1名はお子さんが大学生、パート2名はお子さんが幼児です。
お子さんが発熱などで、保育園から呼び出されることがよくあります。また、出勤日の朝になって、「今日、子供が熱で出勤できません」という連絡が来ることもあります。あらかじめ出勤予定は組んでもらっていますが、そのとおりにならないことはしょっちゅうですので、柔軟に対応
しています。

新型コロナウイルスの影響を極力抑えるため、机の距離を離したり、出社時間をずらしたり、車で通勤してもらったりしています。

勤務時間 例
 9時過ぎに出社 14時に退勤
 10〜11時までに出社 17〜18時までに退勤
 9時半頃に出社 16時頃に退勤
 その日の都合(本人都合)によっては、13時頃に出社し20時頃に退勤などもあります。


▼事務所
事務所は居住用の住宅を賃借しているため、外観は民家そのものです(自宅併用ではありません)。
50年以上の建物ですが、リフォーム済みなので、内装はきれいです。

<事務所の外観>









現状は、スペースに余裕があるため、一人の机の長さは140cmを確保してあります。モニターは2画面です。

<デスク>











▼ソフト

会計ソフトは弥生会計をメインに、サブで財務応援を使い、お客様がマネーフォワードなどのクラウド会計を使用している場合には対応します。税務ソフトはNTTデータの達人シリーズを使っています。

会計ソフトはTKC、勘定奉行、PCA会計、freee、マネーフォワードを使ってみましたが、多くの事業者で弥生会計を使っていることと最初のお客様が財務応援を使っていたことから、この2つを使用するに至っています。
税務ソフトはTKC、ICS、JDLを使ってみましたが、当事務所としては達人が最も使いやすかったことから達人にしました。


▼業務内容
業務内容は、仕訳入力、申告書の作成、補助金のなどの申請書の作成等です。

当事務所の多くのお客様は自計化されていないため、当事務所で記帳代行を請け負っています。

通帳コピーや領収書などはストリームドを利用し、仕訳を作成しています。
インターネットバンキングやクレジットカードなどのcsvデータについては、エクセルソフトを独自に作成し、そのソフトにデータを取り込むことによって、仕訳を作成しています。

現在は、補助金の申請支援を積極的にはやっておりませんが、たまに請け負うことがあるため、その場合には、作成のお手伝いをお願いするかもしれません。
ちなみに、中小企業庁が運営している認定支援機関の検索サイトによると、当事務所のものづくり補助金の採択実績は愛知県の税理士の中でNo.1となっています。



▼主婦パート現況
現在の主婦パート3名はいずれも、会計事務所未経験でした。そのうち2人は仕訳という単語すら知らない状態でした。

1名は6年目で、今年第2子の産休に入る予定で、以前も産休の期間がありましたので、実質5年目です。もともと未経験でしたが、現在は仕訳入力から、所得税・法人税の申告、新規顧客の初期設定やエクセルを使った仕訳ソフトの作成、補助金の申請書の作成など、会計事務所の仕事は何でもできるようになっています。


1名は4年目で、仕訳入力、給与計算、所得税・法人税の申告などの会計業務はもちろんのこと、雇用保険・年金などの社会保険の手続もできるようになっています。


1名は2年目
で出勤時間は短いですが、仕訳入力は問題なくできるようになっています。


▼仕事の進め方
考えることが多いと時間がかかり効率が悪くなります。そのため、マニュアルを整備して、なるべく迷うことがないようにしています。また、マニュアルが有ることによって、人によって処理が異なるということがないようにしています。

わからないことがあったら、気軽に所長に確認をしています。所長が不在の時には、teamsにメッセージを残します。所長が電車などでスマホを確認できる状態であれば、直ぐに回答がもらえます。

会計事務所はお客様のお金に関することを扱うため、正確性が求められます。そのため、法人の決算、個人の確定申告では10ページ以上にわたるチェックリストを確認しながら、処理をします。チェックリストによって、一定の品質は保たれていると考えています。











▼研修

当事務所では、竃シ南経営ソリューションズさまのMyKomonというシステムを使用しています。そのシステムの中に研修動画があり、レベルアップのために受講しています。











https://info.mykomon.com/form/lp_yosei/


▼福利厚生等
現在、主婦パートしかいませんので、基本的に行事はおこないません。ただ、誕生日の人がいる月は、勤務時間内に事務所の近くにあるケーキ屋のケーキをみんなで食べます。
ティーパックのお茶やコーヒーは飲み放題です。
事務所内の人に年賀状は送りません。虚礼廃止です。

 


▼適性

会計事務所の仕事は、通帳の取引を会計ソフトに入力するといった単純作業が多いです。そのため、パソコンに長時間向かい合って、ひたすら入力することが苦手な方には耐えられないでしょう。また、正確に数字を合わせる必要があるため、大雑把な性格の方も難しいでしょう。一人で黙々と正確に作業できる方は適性があると思います。 

 

ただ、このような単純入力作業はAIの活用によって減少傾向にあります。ですので、このような方だけでなく、1枚の資料からその裏に何があるのかを想像する能力がある方にこそ会計事務所の仕事に適性があると考えます。お客様から頂いた資料を単純に入力する仕事は、将来AIに取って代わられます。その資料からどんな背景があるのか想像し、あるべき残高を求め、正しい数字を作っていくのが会計事務所の仕事であり、AIに取って代わられない重要な仕事です。

 

1枚の資料から取引を想像し、単純入力では合わせられない残高を求め、その残高に正確に合わせられることができれば、仕事のやりがいを感じられると思います。そのような経験をしたい方、ぜひご応募ください。

お問合せ
花木栄治税理士事務所
〒453-0812
名古屋市中村区西米野町3-44-2
FAX:052-870-9002